手打ちって大変。
2008-05-02


下のやつと一緒のエントリにしようかと思いましたが、関連が低いので別にしました。

では。

本は出ないけど、チラシくらいは作って相棒の新刊に潜り込ませてもらおうとしているんですが、その、スタイルシート利用によるサイト制作がどうにも楽しいもんで、ついついそっちの方に時間を割いてしまいます。昨晩も、いったんアップロードした完成ページのソースをいじってるうちに夜中の3時に。クラスやIDを整理して、無駄なタグをなくそうとしていただけなのに…。

トップページとその下の階層は、別のcssファイルなんですが、トップがあらかた完成して、下階層を確認してみたら、色指定以外のスタイルが全部エラーに!!下階層用のソースの一部をトップページの方にコピペしたけど、必要なタグは残っているし。久しぶりにヘヴィな使い方をしたから、ソフトかMacが狂ったのかなあ…などと、約1時間格闘。cssファイルを最初からじっくり見ていったら、h1(見出し1)のスタイル中、一番最後の}が、なんかの弾みでなくなっているのを発見。加えたら元通り。

……ええーっっっっ???h1}がなかっただけだぞ!?1ヶ所だけだぞ??他のところとグループ化してないし!!大見出し(うちのサイトでいうと、左上のカテゴリのタイトル画像とグレーの文字)の表示が化けるならまだわかるけど!!

HTML内によけいなp要素があるとか、不正な終わり方をしているとかは、ソフトが教えてくれるんですが、スタイルシートの記述は教えてくれない…でもまあ、一から手打ちでタグを打ってる人よりはずいぶん楽をしてるんでしょうね。

[作業]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット