たぶん7年ぶり京都(後編)
2018-02-18


禺画像]京都の蝋燭。

東本願寺→龍谷ミュージアム移動中。

・気に入った風景その2

禺画像]

なか卯が入ってるビルが昭和初期的でいい感じ。

・気に入った風景その3

禺画像]

気に入ったと言うか気になった、店の名前「KAKIMARU」の上にある“貝と白ワイン”に心揺さぶられたバル(営業前)。京都泊ならふらふら吸い込まれたかもしれない。

龍谷ミュージアムに到着。龍谷大学の学生さんがあずき粥のふるまい中。小腹が空いてたので大変有り難く頂戴しました。アンケートにたいしたコメントも出来ず申し訳ない気分。

禺画像]

当日開催されていたのはこれです。

禺画像]

500円で申し訳なくなるほどの展示でした。
孔雀明王像や両界曼荼羅の前で中二心を揺さぶられて来ましたよ。
西域の仏像は創作意欲をそそられるマッチョもとい肉体美ですね。

龍谷ミュージアム目の前、西本願寺へも立ち寄りました。
さすが本願寺、巨大な(略

禺画像]

禺画像]

東本願寺同様親鸞さんと阿弥陀様を(略
以前一回来たんですが、その時も急いでたな…

さて次は東寺へ行きます。
バス利用、もしくは京都駅から近鉄って手も考えたんですけど、体力が残っていたのでレッツ歩き敢行。ストップウォッチで時間を計ったところ、西本願寺→東寺は私の鈍足で約22分でした。

ところで東寺とは関係ないんですが、道中横を通り過ぎたイオンモール京都の駐車場が有料だったので、さすが京都は都会だなあと思いました(小並感)。
そしてイオンモール真向かいに「伏見稲荷」の看板と赤い社殿が見え、気になったもののスルー。帰宅後調べたら伏見稲荷の御旅所でした。進行方向なんだし境内を通るくらいすればよかった…。

化野への予定変更第二弾、東寺(教王護国寺)到着。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

冬の特別拝観で五重塔の内部公開中。以前拝観してるはずですが、記憶が全くないんですよねえ。何を見てたんだろう。今回はしばらく忘れないように一生懸命拝見しましたよ。

禺画像]

続きを読む

[放浪]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット